セッションで行ったシナリオの原本 ______________________________ シナリオ 「狂奏輪舞曲」 ロスト有り、7版、殺意高め、途中撤退は無いようにしてはいる (途中で死んでも選択によっては大丈夫) キャラクターと共感性が高いときついかもしれない? 【推奨技能】目星、聞き耳、幸運、知識系、DEX PL参加キャラは面識無し同士で構わない PL参加キャラは画面を見る人 (携帯やテレビを見る人) PL参加キャラにとって大切な人、嫌いな人、尊敬する人などの情報が必要な可能性有り
セッション時に必要な画像説明
---------必要画像----------- →画面を見てる顔の真正面の絵が欲しいです 例)携帯画面を見ている顔がインカメで映ったみたいなやつ(リアルに下顎とか描かなくていいけど携帯画面目線(?)のやつが欲しいっす 個室個室を謎解き(?)行動しながら進むクローズドシナリオ 8個〜9個の部屋(シーン)を進むのでロールによっては長くなるかも(途中休憩出来るとこもある 配信専用セッション(にしたいです メタ発言OK(?)(時々こちらが視聴者からのコメントを、キャラに対して読む可能性有り
Re pointについての説明
★Re pointが 5で関節に違和感 10で体を使う技能値-5 15で体を使う技能値-5(追加 (あとは放置)
【導入】
皆さんは各々携帯やテレビを見ている状態です。 ぼーっと見ていると急に画面にノイズが乗り始めます。次の瞬間画面いっぱいに「おめでとうございます。貴方は役者に選ばれました」といった詐欺広告の様な画面が現れます。何かと考える間もなく、聞くに絶えない電子音の様な高音が耳に突き刺さります。 全員POW値でダイスをお願いします 【POW値】 失敗→音に耐え切れず、気を失ってしまいます。 成功→必死に音に抗っていると画面に大きな青い一つの目が開きます。その目と目があった貴方はSAN値を(-3/-2/-1)し、気を失います。 皆さんが目を覚ますとそこはドアも窓も無い薄暗い灰色の四角い空間。あるのは目の前に赤いボタンだけが置かれている台とその上に付いているカメラのレンズとスピーカーです。 少しして全員が起きますとスピーカーから音声が流れ始めます。 「…やぁ皆様。お目覚めですか。少々手荒な真似をしてしまって申し訳無い…あぁ。こちらの方々でしたね」 と年老いたが落ち着きのある男性の声が響き、スピーカーを見て後ろの壁に、先程画面を見ていた自分の顔写真と名前、年齢、性別が、壁一面に映し出されています。 続けて男が喋ります。 「直球で申し上げると、君達は何も悪く無い。君達は情報を売られたのさ、そしてこれが結果。 さて、私は役者であるが…少し気になってしまってね。私自身が、どれだけの舞台が用意出来るのか興味が湧いてしまったのだよ。君達には申し訳無いが…この舞台をより良いものにするための役者として踊ってもらおうと思う。よりリアルな反応をお客様に見てもらいたくてね、君達には何も教えずに来てもらった。というより連れてきた…の方がいいだろう。ただ、この中に、「台本」を得ている者がいる。しかしそれは誰かもわからない。 その中で君達は誰を信用し、誰を疑い、どのように踊り狂うのか。この舞台を踊り切った暁には、それ相応の感謝と報酬を授けよう。さぁ、笑って。観客は君たちを見ている。これから沢山の部屋に様々な物が用意されている。より良い選択肢を選び、ストーリーを紡いでおくれ…準備ができたなら、目の前のスイッチを押してくれれば開演するだろう。 演舞中でも、呼ばれれば私は受け答え可能だよ」 といいますね!(長い
質疑応答内容(例題)
私の呼び名? そうだねぇ…囁く道化師、いや。自信家な詐欺師でもいいかもしれない。好きなように呼ぶといい。名前というのは友人の為にある物でしか無いから。 (どうして知ってる?) 君達は売られたんだよ(PLに) 売った相手が知りたければエンドロールで教えてあげるよ
★所持品有り 電波は圏外で電子時計は止まっている。アナログ時計は全てずれており、衛生時計はずっとぐるぐる回ってる
探索
『技能』 部屋はスイッチ以外何もなく、音も無い 完全に切り離された空間。 『聞き耳』 男性が話している時も服の擦れる音や人の体から発する音/機械的なモーター音/オフィスチェアによりかかる音が聞こえるが、それ以外の存在がいる様な音は聞こえない。
【舞踏会】
スイッチを押すと「いってらっしゃい」といった声と共に周りが一気に暗くなります。開演ブザーが鳴り響き、次の瞬間数カ所がスポットライトによって照らされ明るくなり、タキシードを着た関節人形とドレスを着た関節人形が何体もダンスを踊っていたようなポージングを取っている広い空間に立たされます。誰も弾いていないグランドピアノからは優雅な曲が流れ、まるでそこは時の止まった舞踏会。会場中央には誰もいないスペースがスポットライトで照らされています。 大量の人形の姿に圧倒される皆様はSAN値チェックです(0/1)
探索
『目星』・部屋(薄暗くてよく見えないので見に行く場所を指定) 緑のピクトグラムにExit(イグジット(出口))と書かれた看板がある非常口のドアと大きく開く出入り口のみの様ですが、どちらも鍵が無く、開く様子もありません。 『聞き耳』ピアノの音色がピアノからなるだけで他は何も聞こえません ・人形は動かすことも出来ず、非常に硬く、傷一つつかない様です。
★ヒント「既にお悩みかい?ダンス会場にスポットライト…2人でも3人でも、音色と共に踊るといい…」と聞こえます
行動
PLが踊り始めると人形達が一斉に動き出し、各々ピアノに合わせながら踊ります。 人形ですがまるで生きているように踊り、見つめ合ったり、飲食をする動き、談笑のような動作をします。人形はこちらに敵意もなく、ぶつかりそうになると申し訳なさげに会釈をして避けてくれます。 しばらく踊っていると急に6つ足、複数の目の鋭い牙を持った獣の様な化け物が出入り口を突き破って来ます。驚く間も無く化け物は目の前の人形に食らい付きます。噛み砕かれた人形は美しいシアンの液体を撒き散らし、苦しむ様に悶えています。その様子を他の人形達は恐れ慄きながら見ては一目散に開かれた非常口に逃げ出します。この異様な光景に皆さんはSAN値チェックです(1d3(/1/0)/1d6) ・化け物は人形をしばらく噛み砕いては液体を啜っているので逃げるだけの時間はありそうです。
脱出
皆さんが同じく非常口から逃げ出すと今まで慌ただしく逃げ惑っていた人形、食い散らかしていた化け物がピタリと止まります。ただ絶えず流れ続けているピアノの音と噛み砕かれた人形の液体が滴る音だけが舞踏会の部屋に響き渡ります。 非常口の先の部屋には非常看板の所にnextと書かれた看板のあるドアと、ライトアップされていない看板と閉まっている扉、そしてその前に箱があります。 (戻ってみても止まったまま) →箱を覗くとまるで先程の舞踏会の場所を上から見た様なミニチュアが置かれています。 グランドピアノと踊る人形の駒、そして出入り口前で眠っている化け物の駒。皆さんの駒は無さそうです。 →駒を動かすとnextの隣にreturnと書かれた看板が光り扉の鍵が開きます。
★nextに向かうと次のステージに向かいます。(部屋を戻ることは可能) ★化け物を退かす、駒を動かすとその通りの配置になるのでリターンでやり直し
returnに向かう
returnのドアを開けると視界が揺らぎ立ちくらみの様にクラクラして全員しゃがみ込んだり、体が軋んだり、頭を抱えます。少しして落ち着くと、先程ミニチュアで配置した通りの配置でもう一度人形が置かれた部屋に立っています。スポットライトが中央に照らされた状態で人形は止まったままです(2回目以降からReポイントが1ずつ追加される) ★化け物をどかして踊ればクリア (出入り口を開けてもそこは化け物一体が入れるだけの空間しかなく、非常口を開けてnextに向かうしか無い。クリアしたnextで「素晴らしい!これで彼らの平和は護られた。君達は過去を改変したヒーローなのだねぇ」と聞こえる)
【選択】
次の部屋に進むと明るいホテルの廊下の様な真っ直ぐな一本道が見えます。すると声が聞こえます。「さて、この先、君達には番号を選んでもらおう…これはソウルナンバー。人生における大事な数字だ…(人数の数)の中からお互い被らない数字を選んで欲しい」と聞こえます。(1番を選んだ人がトロッコの人)
質問内容
今後の展開用質問
「では順番に質問しよう。 1を選んだ君。貴方の大切な人、変えの利かない特別に大事で何よりも護りたい存在は?(回答をひかえとく) 2を選んだ君。貴方の憎い人、殺してしまいたいほど憎い。嫌い。何よりも消えて欲しい人は? 3を選んだ君。貴方の尊敬する人、師匠、神様、キャラクターでもいいね、そんな人は? (あと適当にいい感じの質問) なるほど…では先に進んで」
ダミーの心理テスト
廊下を進むと突き当たりに横に曲がる道がありました、そこをみると五つのドアがあります。 「質問をしよう。君達は赤ずきんの物語を知っているかね?赤頭巾はオオカミに食べられてしまう。しかし別のお話では、赤頭巾はオオカミに反撃し、食べられることなく助かったそうだ。ではどうやって反撃したのか、5択で選ぶといい(本p47」
回答
1:君は恋に溺れたい様だ。強く恋焦がれた気持ちは、やがてその身を焼き滅ぼし、そうして何が残るのだろうねぇ 2:君は他者の力が欲しい様だ。自ら動かず、他人の力で事をなす。そうして得た利益に、君は何を思うのだろうねぇ 3:君は己の知能を理解されたい様だ。我を崇めよ、名誉を得たい…そうした欲望の果てに、君はどんな行動を取るのだろうねぇ 4:君は絶対的な結果より、運を信じている様だ。この世界ではそれは正しいのかもしれないねぇ、君の運は。どちらに転ぶのだろうねぇ 5:君は揺るぎない権力が欲しい様だ。金脈や人脈を掴み、表より裏で糸を引く権力者を夢見ている。そんな君が見る未来は一体何が写っているのだろうかねぇ
その先のドアを開けると先ほどと同じようにnextのドアとreturnのドアがあります。 ★今のは何か?→「ただの心理テストだよ」 ★return→同じ質問をするかい?(違う質問→1d人数(さっき選んでもらった数字)→出た数字の人に1d6→1d問題数→心理テスト(Rep+1)
【雀拳】
部屋を抜けるとそこはガラスで覆われた無機質な薄暗い空間 全員が中に入った事を確認すると後ろのドアは閉まり、ガラスの奥、向かい側に同じようにガラス張りの空間に立たされている皆さんと同じ人数の人形が置かれています。 すると会場に音声が響きます。 「さて、デスゲームをしよう。諸君。 …まぁデスゲームと言っても、命をかけるのは役者の君達のみだけどね…人対人でやりたかったのだが…まぁルールを説明しようか。 この二つのガラスケースには、人間が含まれる、下を見てくれればわかる通り、串刺し用の槍が大量に設置されている。このガラス内から一人代表者を決め、ジャンケンをして貰いたい。勝てば自分たちのガラスケースが開かれ、負ければ自分たちの足元から槍が突き出してくる。この槍は5cm間隔にマス状に敷かれ、2m半は上に貫く。敗北者には死が待ち受けているわけだ。あいこの場合…死なない程度に全員足を貫き、両方のガラスケースが開かれる…ふむ。彼らは決まっているようだ、あとは君達の中で誰が勝負をするか決めるといい。その場合じゃんけんをする、と申し出ておくれ、彼らを動かそう。あぁちなみに、そのガラスケースを壊すと、自身の罠が作動し、槍が突き出てくるから気をつけたまえよ」
探索
『聞き耳』 モーター音が常に鳴り響いており、他の音は聞き取れない 『目星』 相手側の人形は最初はぐーの構えで立っている/よくみると指は接着剤で固定されている/相手はグーしか出せない状態のようです
行動
チョキを出す
★チョキを出す→即死 「おやおや…何という悲劇…!しかし役者が役を演じ切る事なく舞台を降りるとは…もう返答も無いが…今回は私からreturnさせてもらおう…君達にはまだ踊り続けてもらわねばならないからねぇ」と声が響くと意識が遠のき、気がつくと先程のガラスケースの部屋に5体満足で皆さんは座っています。自身の肉体に起きた異様な出来事に皆さんはSAN値チェックです(1d3(/1d2/1)/1d6)→同じ動き(Rep+5)
グーを出す
★グーを出す(あいこ) 少し間を開けてから全員片方の膝辺りに槍が飛び出して来ます。回避をお願いしますが、イクストリーム成功でしか回避できません 失敗:1d5+3 成功:1d5+1 ハード:1d5 イクストリーム:完全回避 そして被弾した人はDEXに-10の補正を掛けてください。そして槍は引き抜かれ、ガラスケースが開かれます。(死なない程度)
パーを出す
★パーを出す 直後に人形側の槍が突き出て、中にいた人形は貫かれ、シアンの液体を流し、動きを止めます。そうして自分たち側のガラスが開かれます
外に出るとnextとreturnの扉があるようです。 return→同じようなガラス張りの部屋に出ます(Rep+1)
【列車】
先に進むとトンネル内部の様な空間に出ますが、直後に視界が歪み、真っ暗な空間になります。先程の数字で1以外の人はPOW値でのダイスをお願いします。 失敗:解放不可 成功:罠レベル3 ハード:罠レベル2 イクストリーム:罠レベル1 全員ひどい目眩に襲われて方向感覚を失い、何が起きているかわからない状態になりますが、目を開くと1の人は本来スピードが出ているが時が止まっているような電車の操縦席に、それ以外の人は広く開いたトンネルの中の二股に分かれた線路の片方に手足を縛られた状態で線路の上に縛り付けられています。 「さぁ、ここでひとつ。有名なテストを行おう」と声が響きます。 「ソウルナンバー1の君が、運命の切り替えを行える者さ、トロッコ問題は知っているかね?今君は物凄いスピードを出して走行している列車に乗っている…今時は止まっているけれどね?そしてこの先にはレールが二つに分かれている。一つは今まで一緒に来た役者君達がいる線路。そしてもう片方が、君の大切な人、何にも変えられない人だ」と言います。今止まっている状態で線路上を見ると確かに貴方が先程伝えた大事な人が縄で縛られて慌てた表情で列車を見ているシーンで時間が停止しているようです。今は線路は皆さんの方に向かうように繋がっているようです。続けて男は 「1の君には2択…いいや3つ選択肢が用意されている。一つは大事な人を守り、役者君達を轢き殺す。二つは役者君達を守り、大切な人を轢き殺す。そして三つ目はブレーキを 作動させる…しかしブレーキが作動すると、この操縦席は爆発する。つまり全員を守り、己が死ぬということさ、そしてこの問題は時間が限られている。相談の余地は…無いよ」 と少し笑ったような口調で話終わると皆さんの返答を無視してガクンと列車が動き始めます。列車の切り替え到着まで3ターン、その間にDEX順で行動が可能ですが、相談などはせずに順番通りに決めて貰います。決めている間に思ったことを喋っても構いません、それを聞いて自分の考えを改める時間はあります。
脱出側イベント
先程のPOWによる結果で自身の罠が外れるかどうか決まります 罠レベル1で1ターンで罠を解けられます。他者を放置して逃げるのであればそのターンに貴方は逃げることが出来ます。誰かを助けるにはその人の罠レベルに応じた解除が次のターンで必要となります。 レベル1:1ターン分もがけば解放 技能無し解放 レベル2:2ターン分もがけば解放 技能成功で解放 レベル3:3ターン分もがけば解放 技能ハード以上で解放 解放不可:もがいても無駄 技能イクストリーム以上で解放
行動
★自爆
ブレーキを作動させるとその場で列車は爆発し、列車に乗っている人は即死します。他の皆さんはひどく暑い爆風と目の前で先ほどまで一緒に居た人が爆死した惨劇を目撃してSAN値チェックです(1/1d6) やがて自分の体にまとわりついていた罠が外れ、「大切な人」は時間が止まった様に動かなくなります。すると 「あぁなんていう悲劇。役者が演じきる事なく自ら舞台から降りてしまうとは…もう一度やり直すかい?それともそのまま見捨てるかい?それか…祈ってみるかい?悲劇を。喜劇に。奇跡を、運命の女神に託してみるかい?」 祈り→全員幸運ダイス 死亡者:HP値(瀕死、1d3+1、2d3、全回復) 順番通りから(人の形、記憶、一部人形、五体満足)など
★全員避難
全員逃げたして犠牲者が無い結果「素晴らしい!道は自ら切り拓ける。しかしそれすなわち、想定していない結果が新たに生まれることもあるだろう?」と声が響きます 列車は皆さんがいた場所を超えても止まることはなく、暴走したまま進んでいきます。やがて目視できるのは線路の先のコンクリートの壁、爆弾を積んでいる列車が突撃してしまえば大爆発は免れないでしょう。さぁ1ターンの猶予です。1の君は何をしますか? (回避や電車から降りれば1d10+2のダメージ) 失敗やブレーキで爆死→自爆と同じ →なんとか列車から飛び降りるも中々のスピードが出ている状態なので無傷では済みませんでしたが、死者は出ませんでしたね。「ブラボー、とても素敵なアクションだったね!」と拍手と共に聞こえます。(大切な人は止まる)
★轢く
列車は脱線することもなく、犠牲者の方に向かって進みます。どん!!と鈍い音、何かに乗り上げた様な振動、そしてフロントガラスのヒビ。タイヤに物体が絡まった事により列車はスピードを落とします。そして見せつける様に手元に画面が現れ、列車の下、線路の上の真っ赤に染まった悲惨な光景を映し出します。 (その場から逃げ出せた人で、視界を逸らさない人がその惨劇を目の前で目の当たりにし) その場に生き残っている人達全員SAN値チェックです 目撃者(1d6/2d6) 目を逸らしていた人(1d3/2d3)
☆PLを轢く
すると1の大切な人はぴたりと動きを止めて、糸が切れたかの様にガクンと力を抜いてその場に崩れ落ちます。1は背中に酷く冷たい空気を感じます。それと同時に耳元で「君は、 存在するか未確定な特別な人を救うために、確実にその場にいる彼らを轢き殺したんだねぇ」とすぐ真後ろにいる距離で声が聞こえます。(少し待つ)
☆大切な人を轢く
轢かれた大切な人をよくよく見ると今までのシアンの液体が赤くなっただけの人の皮を被った関節人形の破片が散らばっていました 1は背中に酷く冷たい空気を感じます。それと同時に耳元で「君は、確実に存在する人を救うために、偽物か本物かわからなかった大切な人を轢き殺したんだねぇ。でも。これが本人だったら、君が。その子を。殺したんだねぇ」とすぐ真後ろにいる距離で声が聞こえます。(少し待つ)
→轢いた後、後ろを振り返る
振り返ると目や口から真っ黒い液体を垂れ流しながら満面の笑みを浮かべている老人の姿がゼロ距離で現れ、SAN値チェックです(1d6/2d6)そして強制発狂でその場で気を失ってください。(1のみRep+5)(3ターン)
☆振りかえずに少し待つと、背中の違和感は消え、列車のドアが開きます
誰かが死亡
「あぁなんていう悲劇。神は悲劇を好む様だ…しかし台本は書き換えられる…もう一度やり直すかい?それともそのまま見捨てるかい?それか…祈ってみるかい?悲劇を。喜劇に。奇跡を、運命の女神に託してみるかい?」 祈り→全員幸運ダイス 死亡者:HP値(瀕死、1d3+1、2d3、全回復) 順番通りから(人の形、記憶、一部人形、五体満足)など
→列車を降りて少し進むと、コンクリートの壁にnextとreturnの扉があります。
【紅茶】
ドアを開けると青空の下、心地よい風が吹き、自然豊かな庭に出た様な場所に出ます。しかし周り一面終わりのない花畑、後ろを振り返っても、壁のない場所に先程のドアのみがあるだけの異様な空間、その酷く開放的な空間に小さくお洒落な机と人数分の椅子、そして人数分の暖かい紅茶が置かれております。紅茶には一つずつ違う色の花が浮かべられており、赤、青、黄色、白…とあります。(必ず黄色必須) 机の上にはカードが置かれており「必ず全員一杯飲み干す事」と書かれています。 (飲まずに捨てた場合強制return)
探索
『技能』 鳥の囀りが聞こえるけれど鳥の姿は見えない 風は心地よい 何処かに進もうとしても必ず同じところへ戻ってきてしまう。 花畑には特定の花が咲いている ・オダマギ(愚者) ・黒いバラ(憎しみ、恨み) ・オレンジ色の百合(憎悪) ・ロベリア(悪意) ・スノードロップ(貴方の死を望む) ・折れた白いバラ(貴方の死を望む) ・ハナズオウ(裏切り) ・赤いアネモネ(見捨てられた、薄れゆく希望) 『植物系知識』(個人だけに情報) 赤:ベゴニア/酸味がある/食用 青:ボリジ/ほんのり甘い/食用 黄: 余り知られていない花/ゲルセミウムエレガンス/猛毒 白:スイートアリッサム/甘い/食用 ______________ 紫:リナリア/甘みと苦味がある/食用 オレンジ:ビオラ/淡白な味/食用
飲み終わると「ティータイムというのは休息である。全ての魂に。安らぎを」と聞こえ、ティーカップで飲んでいるような音が聞こえます。そしてExitのドアが開かれます。 次に進むと黄色を飲んだPLに心拍上昇、呼吸困難が訪れます。
毒対抗ロール
まずはCON対抗→そこからダメージロール 失敗:4d10 成功:3d10 ハード:2d10 イクストリーム:1d10 (吐き出せば3ターンCON対抗で失敗で-1)
誰かが死亡
★★★死亡したPLがいると通話★★★ 「おや、力尽きてしまったのかい?なんていう悲劇。役者が演じきる事なく舞台から降りてしまうとは…もう一度やり直すかい?それとも見捨てるかい?それか…祈ってみるかい?悲劇を。喜劇に。奇跡を、運命の女神に託してみるかい?」
next→次へ return→死者がいた場合ポイント5、耐久値は1d6回復(上限は部屋に入った時のHP)SAN値は回復しない 祈り→全員幸運ダイス 死亡者:HP値(瀕死、1d3+1、2d3、全回復) 順番通りから(人の形、記憶、一部人形、五体満足)など
【首吊り】
先に進むと真っ暗な空間に出ます。少し進むと先程通ってきた扉がバタン!!と閉まり、完全な暗闇の中に取り残されます。すると10mほど先にExitの扉がぼうと光をまといながら現れます。 (番号2の人にロープ)(いなければランダム) 全員ここで強制聞き耳お願いします。 失敗:無し 成功ロープ:何かひゅっという音が聞こえます/それはロープの様な音で/自分に最も近い位置で音が鳴った様です。 成功:何か空間が広い様な、音が響く空気感を感じます/かすかに何かがひゅっという音が聞こえます/そしてそれは(ランダム者)の方角から聞こえたとわかります。 突然!!背後から重たいものが落ちる音が聞こえます!後ろを見るとシアンまみれの6足複数目のあの化け物が皆さんの事を視界で捉え、今にも走り出す構えの様です。 「さぁ逃げろ!チェイスの時間だよ!」と声が響くと化け物は皆さんに向かって走り出します。チェイス開始です。化け物が出口まで直線距離で進むにはおよそ10マス分かかるでしょう。その間に皆さんは各々DEX順で行動が可能です。なお、今回は対生物なのでmovの数値補正が可能です。↓
movの数値補正
DEXで勝負 化け物はDEX40のmov7 探索者は8マス目スタート (ターン内行動 mov7は1回行動 mov8は2回行動 mov9は3回行動)
仕掛けなど
☆化け物:DEX40、mov7 技能『加速』40(20/8)(2マス行動) (初回は加速なし) ☆探索者の任意のものが出せる(全て幸運) 2マスめで目星で落とし穴に気がつく 3マス開くと見失う→3マス開いて物陰を作って隠れる事可能 縄は触れると首に括られてるとわかるのですぐ外せられる →何もせず逃げると一人だけ首吊り →一人食わせると静かになる(4ターンほど停止 (0マス時点に来たら全員のターン終わるまで待つ) →→走り抜けると足がガクンと下がります。出口直前で床が抜けていた様で、落下します。 下は落とされる前提でクッションが置いてあり、落下時に怪我などはありません ☆(縄に気がつかない) ですが、(2orランダム)者は落ちる感覚と首に対しての衝撃を感じます。浮いた足は地面につく事なく、呼吸も出来ない貴方は、首に括られたロープで首を吊られている状態の様です。
首を吊った時の処理
(POW–SIZ)の値でのダイスをお願いします。 ↓ 成功:首吊り状態ですが辛うじて意識は残っている様で、全技能値-30/-20/-10のペナルティでその状態での行動が可能です。 失敗:吊られた瞬間の衝撃により、一瞬で意識を失ってしまいます。 2ターンのうちに何か対処をすれば救い出せるかもしれません(ロープの耐久値は90-吊られた人のSIZ) ☆1ターンで救出で後遺症無し、2ターン目でここからずっと技能値-20の補正値、3ターン超えると死亡
★化け物は穴に落ちると動きを止めます ★落下した先にnextとreturnの扉があるようで、Exitの扉をよく見るとハリボテのもので、扉ではなかった様です。
誰かが死亡
★★★死亡したPLがいると通話★★★ 「おや、力尽きてしまったのかい?なんていう悲劇。これもまた…運命という名の台本通りか…もう一度やり直すかい?それとも見捨てるかい?それか…祈ってみるかい?悲劇を。喜劇に。奇跡を、運命の女神に託してみるかい?」
next→次へ return→死者がいた場合ポイント5、耐久値は1d6回復(上限は部屋に入った時のHP)SAN値は回復しない 祈り→全員幸運ダイス 死亡者:HP値(瀕死、1d3+1、2d3、全回復) 順番通りから(人の形、記憶、一部人形、五体満足)など
【拳銃】
部屋を開けると、ひどく真っ白な窓のない部屋に出ます。部屋の中央には人数分の小さめなサブマシンガン、補充の弾薬、銃の取扱書、そしてスーツを着た関節人形が部屋の中央に立っています。 今まで以上にノイズの乗ったボイスが流れ始めます。「それは、君達が最後の決断をするのに必要になるかもしれないものさ、持って行くのもいいだろうし、あえて放置しても構わない。誰でも引き金を引けば簡単に撃てる、反動の少ない銃だよ。あとは。君達の判断次第さ…」と流れるとブツリと音が途切れてしまいます(ここから会話無し) ☆(ここは何もしない部屋) ☆人形の後ろにnextとreturnの扉がある
探索
『目星』 中央の人形は今までの完全停止の様ではなく、中で液体が動いている様にも見えます/銃を持っている/服の中や体の中にも銃口があるようです 『銃に対しての情報(知識など)』 置かれているのはスコーピオンSMGでおよそ15mが範囲、装弾数は20発 ダメージはそこまで出ませんが小型で扱いやすいもののようです。色々工夫されているようで打ちやすくカスタム済みでセーフティーも外れています。 (1d8、故障ナンバー96)
行動
→人形を撃つ(向けるだけでは無反応) 貴方が引き金を引く瞬間に人形がバッと動きます、DEX勝負です、お互いDEXで振ります (複数人いても全員と勝負) 7版式DEX勝負→探索者が勝てば人形は壊れる (人形:DEX90(40/18)) 失敗:完全敗北 成功:手の甲を撃ちます(1d6) ハード:膝を打ち砕きます(1d10) イクストリーム:脳天を撃ちます(即死)
【エンドロール】
扉を開けると横の黒い壁にに夥しいほどの白文字が並んでいます。少しギョッとしてSAN値チェックです(0/-1)
探索
『目星』 文字をよくみるとエンドロールのようになっており、主演に自分たちの名前 人形:魂の皆さん 化け物:器の皆さん 黒幕:コンラード・ラトクリフ 脚本、制作、指示:らりるりら スペシャルサンクス:(参加者名) と書かれています。 その先に扉が3つあり 突き当たりの壁の中央にExit 、その右横にreturn、文字が記入されている壁の反対側に薄いライトでnext、とあるようです。
エンド分岐
“Exit”→現世に戻る
Exitのドアをくぐると光に包み込まれます。やがて先ほどから続く男性の声だけが響きます。 「無事演じ切れたようだ!素晴らしい!素敵なショーをありがとう。これは私からの感謝と報酬だ…できる限りの願いを叶えよう。安心してくれ、叶えることができない願いの場合、…まぁ君にとっては残念だろうが、別の願いに変えることが出来る」 (叶える) 「さぁ終焉だ。帰るべき場所へと帰るといい…」 男がそう言い終わると砂嵐の音に呑まれ、意識を失います。 →現世
【Re Point処理】
0〜4:特に無し
目が覚めると先程画面を見ていた場所に戻ってきています。5体満足記憶も完全に残った状態で戻されたあなた方は、終焉ブザーの音が微かに聞こえる中、日常生活に戻っていく事でしょう… お疲れ様でした!完全生還EDです! 耐久値SAN値全回復、技能成長有りです。
5〜14:後遺症
目が覚めると先程画面を見ていた場所に戻ってきています。突如訪れる関節痛に悶えながらも記憶も完全に残った状態で戻されたあなた方は、終焉ブザーの音が微かに聞こえる中、日常生活に戻っていく事でしょう… お疲れ様でした!後遺症生還EDです! 今後体を動かす系の技能値上限に-20 現在の技能値に-10、CONを-10 耐久値SAN値全回復、技能成長有りです。 (途中人形化した人もこれ、肉体の一部が関節人形化している状態) (今後事故などで骨とかが見えると任意の体の一部が人形化している事に気がつくでしょう)
15〜:人形化
戻ってから余りの体の軋みに激痛が走り、咳をし、何かを吐き戻します。その液体は美しいシアン。やがて自身の関節が人形のようになっていることに気がつき皆さんSAN値チェック(2d6/2d10+2)
発狂(アイデア成功)
貴方は自分が今まで扱ってきた人形と同じ状態になっていると気が付きます。やがて耳の奥から終焉ブザーが聞こえます。 「舞台が終われば、キャラクターは止まる。お疲れ様でした。〇〇君」と先程の男性の声が聞こえたが最後、貴方の視界はテレビを消したかのようにプツンと消えます。 やがてその場所には洋服を着た関節人形がただ置かれている状態になるでしょう。 お疲れ様でした!人形ロストEDです!
・発狂(アイデア失敗)
貴方は訳がわからないままそのまま人気のいない場所へと逃げ込むでしょう。自らの体は見たままわかる通り関節人形、人では無くなった貴方は今後身を隠して生きていかざるを得ないでしょう お疲れ様でした。人形生還EDです!(実質ロスト
・未発狂
貴方は急に理解する事を放棄したかのようにその場で気を失います。気を失う瞬間に拍手の音と終焉ブザーの音が鳴り響きます。 次に気がつくと病院の一室で目が覚めます。 側にいた女性看護師が言うには、道端で倒れていたようです。5体満足で意識もしっかりしている貴方は、先程のは夢だったのかな?と思いながら数時間後には病院を後にするでしょう。病院のロビーにてニコニコと手を振る担当医のお爺ちゃん先生が一言「お疲れ様でした。」と聞き慣れた声であなた方を見送ります。 お疲れ様でした!後遺症人形EDです! 今後体を動かす系の技能値上限に-30 現在の技能値に-20、CONを-30 耐久値SAN値全回復、技能成長有りです。 実際関節人形化してますが、人の皮を被せた状態なので、出血するような傷を負うとシアン色の液体を流すようになります!
エンド分岐
“next”→次へ向かう
ドアを開けて見ると、少しの廊下と鉄製の横に開くドアが目の前にあります。 鉄製ドアの前に立つと自動ドアのようで、開かれます。その先には今までの部屋が全て写っている複数のモニター、そしてモニターの光で逆光になり、よく見えない状態ですが皆さんに背を向ける形で一人、男性が座っています。男性は振り返る事もなく 「…素晴らしい。君達はそのまま帰ることを選ばず、私の元までたどり着いたようだ。それで。何をする?」と聞き慣れた声で返してきます。
探索
『目星』 今来たドアと、モニター横に「return」のドアを発見/returnのドアは取っ手のついた木製のドアだが、今来たドアはこちら側から見ると、電子的なより一層頑丈な金属製の扉の様です。/金属製の扉は非常に重く、壊すことは難しそうな作りをしています。 『男性目星』 男性は細身の高身長で高齢、おおよそ60代後半のお爺ちゃんのようです/抵抗する素振りもなく、本気で殴れば骨なども簡単に折れてしまいそうな人間です。/そして妙に堂々としており、恐れる事も警戒もしていないようです
コンラードの特性
★気絶する事なく死ぬまで耐える (なんなら痛みに喜ぶ) ★嘘はつかない範囲で質問に答える ★こちらから手を出さず、常にオフィスチェアに座ったまま、立ち上がる事はない
行動
殺害
男性を殺害するとぐったりと事切れ、遺体がその場に残ります。人形ではない遺体を照らすようにモニターが青く光ります。そして今まで聞いてきた声が鳴り響きます。「あぁ、どこまで伝えてあるかわからないけれどね、ここの空間はその体の生体認証で動いているのだよ。この音声が流れたと言うことは既に体は生命活動を停止、扉はロックされ、主電源が切れているだろう。安心したまえ、この建物は核兵器にも耐えられるよう作られたシェルターだ。今ここで核兵器が使われても、君達は無事さ」 男の声が終わるとモニターも全ての電源が落とされ、完全な暗闇に閉じ込められます
ドア未発見_幽閉ロストED
やがて皆さんは戻る事も進む事も、助けを呼ぶ事も出来ないと悟るでしょう。このままこの空間で命尽きるのを待つしか無いようです。お疲れ様でした。幽閉ロストEDです。
ドア発見_“return”へ
しかし先程見つけていたreturnの非常灯だけがぼやっと光っています。
“return”→戻る
returnの扉を超えると複数のモニターが現れます。どうやらモニターには今までの部屋が写っているようでどこまで戻るか指定できるようです。 ________(Rep+5のみ) ・終わり ・拳銃 ________(Rep+10と肉体の軋む違和感(CON-10補正(人形化))) ・首吊り ・紅茶 ・列車 ・雀拳 ・選択 ________(おかえり) ・舞踏会 ・始まり ☆戻っても男性の記憶はそのままだけど体は戻ってる ★男性を殺害後戻ってきて男性の前に立つと「おかえり」と言われる →(Rep5)視界が揺らぎ目を瞑っていなければならない状態になります。次に目を覚ますと任意の場所に戻ってきているようです。 →(Rep10) 視界が揺らぎ目を瞑っていなければならない状態になります。次に目を覚ますと任意の場所に戻ってきているようですが、ひどく体が軋み、立っているのがやっとな状態になります、耐久値を-1d6してください。
舞踏会、始まりを選択してreturn_化け物化ロストED(おかえり)
皆さんは今までのを踏まえて戻ります。戻って戻って。戻って来た時、激しい体の軋みに呻きます。やがて落ち着くと声が響きます。「あぁ、おかえり。…おや、随分とこの世界に慣れて来たようだね。ほら。君達みんな集まってくっついて、6つ足に複数の目、鋭い牙。この世界に適応してしまった!なんという悲劇!でも元の姿に戻る方法はある。シアンの体液。あれが現世の肉体に戻るためのエッセンスさ。台本はもうわかっているね?君達の次の項目は知っているだろう。さぁ演じてくるといい。終わらない輪舞曲(ロンド)を」と声が遠くに響いたあと、扉の向こうからピアノの音色が響き渡ります。 お疲れ様でした。化け物化ロストEDです!